otakuhouse

INABUBASE PROJECT 1,300フィールド探索&開拓 vol.08レポート

1,300フィールド探索&開拓 vol.08のショートレポート。

 

INABUBASE PROJECTとは、愛知県豊田市・稲武の森にトレイルを作り、稲武地区の関係人口を増やしていくためのプロジェクトである。

 

f:id:otakuhouse:20180625223431j:plain

今回参加したのは、そのフィールド調査。

トレイルは自由に作れるわけではなく、地形を活用する必要があります。

今回実施したのは、どこに道が作れそうか調査をしてきました。

調査なので、目印を軽く付ける程度に留めて、実際のカットは次回への宿題としました。

 

このようにまだ地形を把握している段階で、課題はたくさんあります。

やれることが沢山あるということです。 

f:id:otakuhouse:20180625223504j:plain

自分もまだやり始めたところだけど、入り口に立ってみて感じたトレイルカットの面白さとしては、

  1. 調査
  2. カット
  3. 評価
  4. 課題の抽出

というフィードバックループが短時間で回せて、手応えが分かりやすいのが好きですね。

僕はせっかちなので、趣味であっても結果は早く見えてほしいし、いつも正しいことをしていたいと思うのですが、トレイルカットはのんびりしたイメージとは逆に、そういう自分に適合しているところがありました。

 

 

f:id:otakuhouse:20180625223642j:plain

最近、自分の中でMTBを買うインセンティブがすごく高まっています。

理由としては

  1. 数ヶ月前にフィールドに近いところに引っ越したこと
  2. こういうプロジェクトに参加し始めたこと
  3. 海外のMTB動画が旅情のある内省的なものが流行っていること

というところで、土日のレジャーと、海外ツーリングの道具として興味あり。