otakuhouse

これはotakuhouseの個人ブログです / This is otakuhouse's personal blog.
自転車関係の話: tetanurae.jp / Topics about cyclyng: tetanurae.jp
日記: Substack / Diary: Substack
SNS: Twitter, Instagram
ご連絡はSNSからお願いします / Contact me through SNS

Quad Lock QLM-CAR-3購入

Quad Lockの車載マウントであるQLM-CAR-3を購入しました。

f:id:otakuhouse:20200516170839j:plain

日本の通販だとどこでも売ってないのでQuad Lock Asiaで購入しました。 Shop Mounts - Quad Lock® Asia

価格は49.95USD + 送料3.96USDです。 日本の実売価格が6,490円です。 値段に差はありますが、そもそも日本が品切ればかりなので検討の余地はありません。

f:id:otakuhouse:20200516174651j:plain f:id:otakuhouse:20200516174657j:plain

ダッシュボードに入りつけるアダプタも同梱していましたが、うちの車はダッシュボードに平面がないので貼れませんでした。 フロントガラスの角度やダッシュボードの形状と相談して、つけるとよいでしょう。 車によってはどっちもつかない場合があるかもしれません。

先端のマウント部分はグリグリ動かせるので、微調整はできます。 この表現で伝わるか分かりませんが、球面座標系において、r固定でθとφが調整できるイメージです。

メーカーが意図している使い方か不明ですが、車載カメラみたいな使い方もできました。 「これはiPhoneのGセンサを使えばドラレコになるのでは…🤔」 と、思いましたが、自分がすぐ思いつく程度のことなのでもうありそうと思って調べたら、やっぱりありました。

デリバリーのトラブル

注文日が2020/3/30だったので、、、ちょうどCOVID-19の障害と重なりました。 遅れるであろうことは理解しつつ、日本で売ってないしそこで買うしかないので、気長に待つつもりで注文。

途中サポートに連絡もしつつ、下記の感じで配送されました。

  • 2020/3/30 注文
  • 2020/5/10 サポートにメール
  • 2020/5/15 サポートから返信メール
  • 2020/5/16 受け取り

サポートからの返信メールの内容は

  • COVID-19の影響で全世界の配送で送れている。
  • ただし香港郵政は現在解除されたので、もうすぐ届くはず。

というものでした。

先方の言うことを鵜呑みにするなら、偶然こちらがメールするタイミングと、香港の配送が動き出すタイミングが入れ違いになったということになります。 一方、穿った見方をすれば、パンデミックの最中に来た注文を捌けず、放置されてた案件を催促のメールを受けて慌てて動かしたように見えなくもありません。 例え後者だとしても、サポートに人力で対応している証拠なので、よしとしましょう。

所感

モノの良し悪しについては、まだまともに使ってないので、ちゃんと付いたのでOKとしか言えません。

注文から到着までの体験は良かったと思います。

  • 日本のショップで軒並み品切れになっていても、Quad Lockが直営している、Quad Lock Asiaで日本からも直販ができること。
  • 配送トラブルについて普通にメールで問い合わせができて、カスタマーサポートからの人力の返信が5営業日で届いたこと。

日本にも代理店あるみたいですが、観測範囲ではなくても十分、というか今回に関しては全然日本にぜんぜん供給できてなかったので、直販の方がスムーズだったという結果になりました。