サイクリング中にiPhoneを落としてしまいました。
初動
落としたことに気づいたのは、それなりの規模のグラベルの最中。 最後に使ったのは随分前で落とした場所の検討もなし。 探しに行くのは筋が悪いと判断し、とりあえず帰宅。
この時は慣れたルートではなかったのですが、GarminがあったためiPhoneなしでも帰ることができました。 最近はiPhoneの地図 + iPhoneのStraveで走ることも多いけど、慣れない道でiPhoneを落とすと積んだ状態になりますね。
Find Myで捜索
帰宅後にiPadで探しました。 たまたまセルラー圏内だったようですぐ見つかりました。 最近のFind Myはオフラインでも*1探せるようですが、山の中だと確率はぐっと下がるでしょう。 几帳面な人は縁がない機能かもしれないけど、自分は月1くらいで家の中でiPhoneなくすので慣れたものでした。
回収
Find Myは紛失モードにすると、見つけた人にメッセージを画面に表示させることができます。 この時、たまたま実家帰省中だったので、実家の固定電話を表示させておいたら、トレランの方が拾ってかけてくれました。 拾った方が通る予定だった駅を待ち合わせ場所にして無事回収。 お礼も用意したけど、山で困ったときはお互い様、ということで受け取りを断られました。 山で困った人を見つけた時は助けることを約束し、解散。
拾う人がいなければiPad + 家族の携帯電話のテザリングで探しに行くつもりでした。 自分はiPadを持っていたけど、iOS (IPadOS) デバイスが2つないとできないですね。 買い替えたときに、余ったiPhoneをFind My用に残しておくとかするといいかもしれません。
反省
落とした原因は心当たりがあります。 自分はOuter Shellの自腹アンバサダーのため、Drawcord Handlebar Bag を使っていて、iPhoneもこの中に入れていました。 これは雨蓋と中のドローコードで2重に締める構造となっています。 雨蓋があるから大丈夫だろうと、ドローコードを締めていませんでした。 今までこの方法で落ちなかったのですが、オフロードの振動がよくないのか、低頻度で落ちてしまうようです。 よく考えると、Outer Shellはすごくシンプルでトンチの効いたメーカーで、存在全てに必然性があるため、必要ないならそもそもドローコードはつけなかったと思います。 同じバッグを使ってる人は気をつけてください。