otakuhouse

これはotakuhouseの個人ブログです / This is otakuhouse's personal blog.
自転車関係の話: tetanurae.jp / Topics about cyclyng: tetanurae.jp
日記: Substack / Diary: Substack
SNS: Twitter, Instagram
ご連絡はSNSからお願いします / Contact me through SNS

North St. BagsのMicro Pannierを導入しました

NAHBS 2019で、North St. Bagsの新製品であるMicro PannierをNAHBS価格で購入できたので、さっそく導入してみました。

 

f:id:otakuhouse:20190405172447j:plain

 

 

基本情報

片側で以下のようになっています。

  • 12L
  • 380g

 

所感

1泊2日のツーリングで使った範囲では、良くも悪くも気になるところはありませんでした。

 

これまで小さいパニアの代表的な選択肢であった、容量が全く同じ12LのPorcelain Rocketと比較としてみます。

North St. Bagsは下記の点で劣ります。

  • 片側40g重い
  • 爪がはずれないような機構が無い
  • 爪の位置が変えられない
  • 取手の作りがPOOR

一方で価格を大幅に落としています。

Porcelain Rocketがペアで39,800円、Norrth St. Bagsが片側12,800円となっています。

 

もともとPorcelain Rocketのほうが、本格的なバイクパッキングをターゲットにしているので、各社の考え方が出た結果かなと思います。

むしろ街乗りに力を入れていたNorth St. Bagsのこれまでの製品を考えると、ずいぶん本格的なバイクパッキング用品になったという印象です。

Porcelain RockeとNorth St. Bagsどちらを選ぶべきか? という質問があると思いますが、この比較だと価格と性能のトレードオフがちゃんと成立しているので、予算とユースケースを考えて好きな方を買っていいと思います。

 

軽くてカッコいいパニアが欲しいけどそこまで本気じゃない、というお客さんに手頃な選択肢ができたということになります。

 

購入を検討している人へ

正規ディーラー直販ショップはこちら。

 

上にも書いたんですが、爪の位置が変えられないので、キャリアと合わないと付きません。

爪と爪の間の実測値を書いておくので参考にしてください。

 

f:id:otakuhouse:20190408232433j:image

うちのは195mmくらい。

ハンドメイドなので、多少のブレはあるかも?

 

 

f:id:otakuhouse:20190405181706j:plain