otakuhouse

これはotakuhouseの個人ブログです / This is otakuhouse's personal blog.
自転車関係の話: tetanurae.jp / Topics about cyclyng: tetanurae.jp
日記: Substack / Diary: Substack
SNS: Twitter, Instagram
ご連絡はSNSからお願いします / Contact me through SNS

滋賀→福井サイクリング(大丹生峠、小浜、若桜基幹林道、三方五湖

滋賀から福井県に向かって2日でサイクリングしてきたので簡単な記録です。 コンパクトで良いルートだったので、トレースしてもらうといいと思います。

ルート

  1. おごと温泉
  2. 大丹生峠
  3. 小浜
  4. 若狭基幹林道
  5. 三方五湖
  6. 敦賀

所感

おごと温泉→大丹生峠

f:id:otakuhouse:20191006134607j:plain f:id:otakuhouse:20191006134636j:plain 良い田舎道です。

比良山荘

道中に比良山荘という評判の良い料理屋があります。前から行ってみたかったけど、今回は御飯時じゃなかったので諦めました。お昼頃に通る機会がある方は行ってみてください。

2019/11/03追記

5,000円くらいのちょっと良い店かと思っていましたが、一食50,000円の高級店であることがフォロワーの指摘により判明しました。

大丹生峠

f:id:otakuhouse:20191006140223j:plain 峠からの風景です。見晴らしは良い部類。タイミングがいいと雲海や紅葉が見れるとのこと。

f:id:otakuhouse:20191006140331j:plain 断続的な未舗装路です。路面状況は悪くないです。

小浜

お風呂

濱の湯というきれいなスーパー銭湯に行きました。内容は普通ですがよう24時までやってるので、ツーリングしてる時は重宝するはずです。

夕飯

f:id:otakuhouse:20191006140920j:plain リーズナブルな海鮮のお店が多いので失敗はしないと思います。オススメがどこかは分からないです。

キャンプ

f:id:otakuhouse:20191006142209j:plain 砂浜の適当な東屋で寝ました。これが大失敗で

  • 外に出ると蚊が多くて寝れない
  • 蚊対策で夏用寝袋に入ると暑くて寝れない

という詰んだ状態になりました。結局気温が下がる夜中までは寝付けずほとんど睡眠時間がとれなかったです。7~9月に本州の平地の野宿するなら、メッシュインナーのダブルウォールにすべきでした。

若狭基幹林道

f:id:otakuhouse:20191006142755j:plain 崩落のような物理的な通行止めも、工事のようなルール上の通行止めもなく走れる、22kmの大規模な有名林道です。

f:id:otakuhouse:20191006142915j:plain 良い林道だったと思います。全体的に路面状態はよく22km全部しっかり走れます。特別な見せ場はないですが、ところどころ海が見晴らせました。補給地点がないことだけ注意が必要。

三方五湖

f:id:otakuhouse:20191006143325j:plain 景勝地です。湖面と道路の距離が近いのが特徴です。あまり似たような景色ってないと思います。