新潟にカレーを旅行を食べに行ってきた。
長野
行きは中央道、長野道経由で行く。 まずはお昼頃に長野を通過したので、ここで昼ごはんを食べる。
戸隠そば
戸隠そばの店に入った。
天ざるを頼んだ。戸隠そばは蕎麦臭くてコシが強く自分好みだ。日本三大そばの一つに数えられるらしい。
アウトドア屋さん
次に近くのアウトドアショップ、Natural Anchorsへ向かう。
カルチャークラブと同じ感じで、お客さん持ち込みの中古品を取り扱ってるのが特徴。アウトドア用品って買ってみたけど出番がなかったってことよくあるので、これはなかなか良いと思った。
WUNDERWEAR HOODIEを購入。 アウトドア用のフーディはMOUNTAIN HARD WEARを学生の頃から使っていた。流石にヘタレてきたものの、積極的に買い替えるモチベーションがなくてずっと使っていたところ、いい感じのやつをたまたま見つけることができた。MOUNTAIN HARD WEARはフリースだったので長期間使ってると臭くなるのが気になっていたが、こちらはウールなのでこの問題の解になるのではないかと思っている。
Natural Anchorsの下の階にマフィン屋さんがあったのでおやつを食べた。
新潟
バスセンターのカレーを食べに行く。
バスカレー
万代バスセンター。新潟は新潟駅があって新潟駅周辺が栄えており、そこから離れた場所にバスセンターを周辺とした町があり、ちょっと変わった街の構造だと思った。バスに用はないがここにカレーを食べるためだけに行く。
そばうどんカレー、とあるが、あくまで立て付けは立ち食い蕎麦屋らしい。店名も「万代そば」。
券売機で食券を買う。
これが小サイズ。けっこう大きくない?と思ったら、ネットでも大きいとの評判だった。福神漬けは大盛りにしてもらった。
ぽんしゅ館
バスセンターから600mほど歩いて新潟駅に向かう。目的はぽんしゅ館。
有名だと思うけど一応説明すると、無人の日本酒の有料試飲。500円でコイン5枚と交換。お酒は1~2コインで交換できるので、最大3~5杯試飲することができる。
日本酒って味がよく分かんなくて、今まで正直これが美味しいという具体的な感情を持ったことがなかったけど、これは珍しく自分の口に合うという明確な自覚があった。日本酒あんまり好き好んで飲まなかったけど、自分の好みがわかってないだけかも。いも焼酎とかもそんな感じがする。
餅屋
翌朝はさわ山という餅の名店へ。お彼岸のおはぎ目当てなのかいつもそうなのか分からないが、行列ができていた。
ごぼう団子とかいうヤバいメニューを紹介したい。餅の中にごぼうのきんぴらが入った団子だ。餅は美味しかったし、きんぴらも美味しかった。しかしマリアージュしているかというと疑問がある。不味くないんだけど餅ときんぴらを同時に口に入れている以上の感覚はなく、1+1が2以上になってないみたいな味がした。
朝ご飯
朝ご飯を食べるため古町通りへ。
青海ショッピングセンターというスーパー?テナントの八百屋の集まりみたいなところに入る。
テナント内の鈴木鮮魚で海鮮丼を食べた。
隣の人からなんか蟹もらった。
調理済みのおかずはその場で食べることもできるらしい。
なお新潟は朝ラーメンも有名で、ラーメン屋が朝からやっている。元々朝ラーを食べるつもりで古町通に行ったが、たまたま通りかかった青海ショッピングセンターの佇まいが良すぎたので、朝ラーは次回に見送った。
笹団子
古町通の中で新潟名物の笹団子を買う。田中屋本店は笹団子で検索すると一番上に出てくるので、極端にSEOがうまいわけではない限り、一番有名と言ってよさそうだ。ラファのプレステージを新潟でやったときは、笹団子屋が過去最高の売り上げを出したらしい。
高橋留美子生家跡
高橋留美子の実家は古町通のそばらしく、Google Mapsに登録されていた(大丈夫?)。
桃太郎アイス
新潟名物らしい。かき氷を固めたような味だった。コンビニだとセブンイレブンのみで購入可能らしい。
親不知
親不知に向かいます。
山が綺麗。まだ新潟県内だけど既に富山の趣が出ている。
親不知の道の駅で休憩。蟹が売っててその場で食べることができる。ほととさんオススメらしい蟹汁を食べた。見た目通りの野生的な味で美味しかった。
過去に行ったことがある道の駅で一番鮮魚が充実している。
断崖絶壁感があり親不知っぽさが出てきた。
親不知に到着。自分は今まで親不知は崖伝いに歩いていくイメージだったんだけど、それは間違っていて、本来の親知らずは崖の下の細い浜のことを言うらしい。それで波に攫われる人が多かったとか。
その後、明治時代になって道路を整備。旧道と鉄道跡は歩いて渡れるようになっている。道中いろいろ説明が書いてあって面白い。
これは明治の人が岩を真っ直ぐ削れたことに喜んで記念に掘った文字。
富山
富山に偶然ともさんがいたので合流。
ビール
BREWMIN'総曲輪という氷見市のブリュワーのタップルーム。最近、旅行先でちゃんとビールが飲めるところが増えていると思う。そのうち全ての地方都市に行き渡るかもしれない。閑古鳥が鳴くような商店街だったけど、ここが入ってるテナントビルだけ賑わっていた。 goo.gl
富山ブラック
ご飯は富山市内の居酒屋へ。日曜夜だけど1時間くらい待ったので人気店らしい。店内は地元のマイルドヤンキーで賑わっていた。富山ブラックがかなり気合い入ってて、締めのラーメンは本気のラーメンだった。 goo.gl
サウナ
翌朝はスパアルプスへ。サウナの聖地の一つでネットにたくさん情報があるのでそちらを見てほしい。東京はサウナブームで、待たないと入れないとか水風呂が濁っているみたいな話を聞くので、そんなことはなく全く健全な混み具合だった。
水風呂が有名で天然水を引いているらしい。美味しいと評判だが、書いてあるとおりミネラルのせいか味がけっこう強くて、人を選ぶ味だった。 goo.gl
お寿司
旅行支援クーポンが2000円もらえたので、それで最後の仕上げに寿司屋へ行った。写真を撮り忘れたが、タッチパネルに富山港直送と氷見港直送カテゴリがあって、観光客目線での体験がとてもよかった。写真はへしこの寿司。へしこは好きだが寿司にしなくてもいいかなと思った。