otakuhouse

これはotakuhouseの個人ブログです / This is otakuhouse's personal blog.
自転車関係の話: tetanurae.jp / Topics about cyclyng: tetanurae.jp
日記: Substack / Diary: Substack
SNS: Twitter, Instagram
ご連絡はSNSからお願いします / Contact me through SNS

東山道神坂峠を自転車で越える

古代からある古道、東山道最難所の神坂峠に行ってきた。
なかなか手軽で乗車率も高い良い峠だったので、メンバーを集めて再訪してカメラで写真を撮りたい。

tetanurae.jpとTwitterの間でこのブログの存在意義がよく分からなくなり放置していたが、半分個人的なメモをとして情報をアーカイブするのに使っていきたいと思う。

 

 

connect.garmin.com

 

津川駅からスタート。県道7号から白道に分岐。

 

峠の麓にあった強清水という場所は、ビバークに良さそうな場所だった。

そこそこ綺麗なトイレと東屋があるだけでなく、生で飲めないが湧水が沸いている。

 

中津川側は全て舗装路になっている。1,580mあるので舗装路とはいえそれなりに大変。

 

 

神坂峠に着いた。

新道の峠からちょっと外れた場所にある。

 

トレイルの入り口には萬岳荘という山小屋がある。自動車でアプローチできるのでそこそこ大きな山小屋だ。

 

トレイルが始まる。このくらいなら乗れないこともないがガレているので序盤は少し押した。

 

 

しばらくはかなり状態のいい路面が続いた。

 

ここで道が分岐する。同じ場所に着くのでどっちでも良いが、比較的緩やかと言われるブナコースを選んだ。

 

噂に聞く通り緩やかな道。

 

最後はしばらく担いだ。全て乗車することは叶わなかったが、8割くらいは乗れてたと思う。

 

グラベルに合流。

 

車止めがある。