otakuhouse

これはotakuhouseの個人ブログです / This is otakuhouse's personal blog.
自転車関係の話: tetanurae.jp / Topics about cyclyng: tetanurae.jp
日記: Substack / Diary: Substack
SNS: Twitter, Instagram
ご連絡はSNSからお願いします / Contact me through SNS

ポートランドの自転車用品店: River City Bicycles

出張でオレゴン州ポートランドに行く機会があったので、好きな自転車用品店をいくつか見てきました。

これからポートランド観光に行く人の参考にまとめます。

f:id:otakuhouse:20190410203115j:plain

概要

在庫が所狭しと並んでいます。

2店舗持っていて一つは本店、もう一つはアウトレット的位置づけ。

 

所感

こういうお店は個性を感じると言うより、全体としてどんなものが売れてるか、一段上のことを考えながら眺めると楽しいです。

 

売り物の大部分は

  • アメリカンブランド
  • マスメーカー
  • 太めのタイヤ (コミューターに始まりMTBなど)

です。

これは多くのアメリカの自転車屋に共通して言えることだと思います。

 

マスメーカーが多いのは、ポートランドに行ったことがない人が想像しそうなポートランドのイメージとは、違うかもしれません。

でも、街中で見かける自転車を考えると、これがポートランドのリアルだと思います。

マスメーカーのスポーツバイクにラックやカゴを付けて生活の足にする、みたいなスタイルが多いです。

 

このお店に限らないんですが、日本の量販店と比較すると、圧倒的にEUブランドのロードバイクが少なく、アメリカンブランドが多いです。

アメリカ人だからアメリカンブランドを多く取り扱う、のは説明が付きます。

そう思うと、日本人のヨーロッパブランドのロードバイクへの偏ったリスペクトは、どこから来てるのか、という謎も生まれました (特に解無し)。

 

写真

f:id:otakuhouse:20190410203302j:plain

 

f:id:otakuhouse:20190410203406j:plain

 

f:id:otakuhouse:20190410203753j:plain

▲とにかくeBike推しでした。


f:id:otakuhouse:20190410203821j:plain

▲真面目に検討したくなる値段のeBikeもあります。

 

f:id:otakuhouse:20190410211317j:plain

島野喜三さんのサイン。確かに外国人が喜びそう。

 

位置情報

2件とも歩いていける距離で、賑わっているところにあるので、行きやすいと思います。

 

▲本店

 

▲アウトレット