otakuhouse

Garmin Edge 510を故障から復帰させた話

先日、Garmin Edge510が壊れてしまったのですが、復旧したのでメモ。

f:id:otakuhouse:20170205181211j:plain

 

 

症状

 

概要

ライド画面 (距離やハートレート等の画面、マップ表示、など) に遷移しなくなりました。

スタートボタンやホーム画面の「RIDE」を押下しても、ライド中の画面に遷移しません。

 

ただし以下のことはできます。

  • 画面遷移時の音声 (ピロリ↑ ピロリ↓みたいなやつ)は鳴動する
  • スタートボタンを2回押すとちゃんとログは保存される

 

再現手順

  1. 電源を入れる
  2. スタートボタンまたはホーム画面の「RIDE」を押下 → ここで画面遷移しないことを確認
  3. スタートボタンを押す → 「SAVE」または「DISCARD」を選択する画面に遷移
  4. 「SAVE」を押した場合、ログが保存されていることを確認

 

再現率

100%

 

再現環境

FW Ver. 6.10

 

復旧方法

ダメ元で工場出荷状態に戻したら治りました。

(工場出荷状態に戻す方法があることを今回始めて知りました…)

 

工場出荷状態の戻し方

1.電源ボタン、ラップボタン、スタート/ストップボタンを同時に長押し
2.画面の表示が消える(電源が落ちる)
3.自動的に電源が入り「GARMIN」のロゴが表示される

www.garmin.co.jp

 

実はこの現象発生時にGarmin Expressで同期しようとしたら、細かい文言は忘れましたが

***の走行ログが不正なので同期できない。削除してほしい。

みたいなダイアログが出てきました。

 

結局、そのデータを削除しても不具合は解消しませんでした。

ですがそれをきっかけに、

「確かに機械って動作に影響ないはずの不揮発の領域の値が、悪さをすることがたまにあるな~」

と思い、あまり期待せず工場出荷状態に戻したら治りました。

 

 

めちゃくちゃ単純だし「知ってるよ」という人も多いと思うけれど、自分はGarminを工場出荷状態に戻すという発想がなくて、危うく買い換えるところだった。。。

Garminがおかしくなったらこういう方法があるよ、ということを伝えるために記録を残します。